So-net無料ブログ作成

8キロジョグを断念 [ラン]

蒸し暑い日が続きますね。お陰様をもちまして、一昨日の眼科での検査の結果は異常なしでした。

そんな訳で、スイカロードレース本番まで1週間。最後の練習をしてきました。朝は雨が降っていましたので、昼前にスタート。ところが予想外なことに、4キロ地点で右膝痛が始まってしまいました。まただ~。

ここでムリすると本番で走れないので、5キロで終了し、今は湿布を貼っています。毎度のこととは言え、今回も本番が大変なことになりそうです。まあ、それもまた良しと。

では、また。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スイカに黄信号 [ラン]

あと4週間後に迫ったスイカロードレース。何と今朝、事もあろうにコタツの脚に左足の薬指を強打してしまいました。

何を急いでいたわけでもないのですが、当たった瞬間は衝撃のみで、2、3秒後に強烈な痛みが襲ってきました。普通、しばらくすると痛みは止まりますが、今回はなかなか止まず、1、2時間して靴下を脱ぐと紫色になり出しました。

001.JPG

痛みが全く止まらないため、午後一で病院に行き、レントゲンを撮ったところ、幸い骨折はなし。内出血しているので、冷やして、湿布するようにとのことでした。

いずれにしても普通に歩くとまだまだ痛いので、今週末は安静にしていようと思います。本当は明日は8キロジョグの予定でした。これでしばらく走れないと本番が厳しくなりそうです。いや、本番は走れるのか。

では、また。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

かすみがうらからスイカまで [ラン]

強い雨と風のかすみがうらマラソン2013から20日ほど経ちました。

珍しく右膝の調子も絶好調とは言えないまでも、様子を見ながら走れる程度なので、中3日を基準にして走っています。気温5度だったかすみがうらと比べて、スイカは例年蒸し暑く、25度以上になるのは必至。

しかも、今年のかすみがうらは5キロの部に参加でしたが、スイカは10キロの部ですので、十分な練習が必要です。で、今走れているのは、最長わずか6キロ。今年も不安いっぱいですが、当日楽しく走れるように調整したいと思います。

スイカ2006(5キロ) 27分6秒

スイカ2010(10キロ) 1時間6分27秒

スイカ2011(10キロ) 1時間5分23秒

いくらなんでも1時間くらいは切りたいですね。

スイカロードレース2013まであと45日。

では、また。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

かすみがうらマラソン2013完走記 [ラン]

001.JPG

厳戒態勢の中、大会が無事終了しました。主催者の方々、関係機関の方々、ボランティアの方々、沿道で声援してくださった方々、ネット上で遠くから応援してくださった方々、皆さん、本当にありがとうございました。気持ちよく完走させていただきました。

… … …

午前4時50分に起床。眠りが浅かったため、昨夜から雨が降り続いているのがわかります。午前6時前に自宅を出発。会場まで雨中のドライブです。

B'zが渚園でやった15周年ライブのDVDでテンションを上げながら走りました。この映像がまた、スゴい。台風15号で土砂降りの中のド迫力ライブです。途中で気が付いたのですが、車の外気温計は4度を指していました…

005.JPG

会場に着くと、すでに人、人、人。吐く息は白く、強い雨と風の中、すでにアップで走っている人もたくさんいます。こういう笑っちゃうくらいの悪天候だと皆テンションが上がるんですね。フルのスタートを見送り、自分も準備に入りました。

10時30分。5キロの部スタート。今回は、最初は抑えて、後半でスピードを上げる作戦です。

普段ですと、ここで1キロを何分何秒で通過というような記事になるんですが、何と、キロ表示があるのは10マイルの部以上だったんですね。すっかり忘れていました。ということで、スピードの目安がないまま、全身びしょびしょの状態で、靴の中で足が泳いでいるような状態で抑えめに走りました。

折り返しのパイロンの地点で、15分42秒。ただし、このコースは単純な行って帰ってのコースではないため、あまり参考になりません。引き続き同じペースで走り続けます。体はまだまだ余裕です。

正式な表示があったのは、残り1キロの地点でしょうか。ここで、何と手元の時計では、24分40秒。「あいたたた。いくらなんでも抑え過ぎたかな。これじゃ30分切れないなぁ。」

「いや待て。今日の自分は、膝も痛くない。体力的にもまだまだイケる。」ここから軽くスパートをかけました。「イケる、イケる。」徐々にスピードを上げます。残り200mあたりに左に折れる橋があります。ここを登り切った後から、最後の200mダッシュ。

抜ける、抜ける。何人抜いたが分からないほど抜きまくってゴール。結果は29分41秒でした。

悪天候ではありましたが、走り終わっても、「もっと走りて~」と心から思えるマラソンでした。本当、マラソン最高です。

014.JPG

次のマラソンは6月23日のスイカロードレース。距離も10キロになります。練習頑張るぞ~

では、また。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

かすみがうらマラソン一週間前 [ラン]

まだ大分先だと思っていたかすみがうらマラソンまで、あと一週間となりました。

昨日も5キロ走り、あとは水曜日に一回走って本番です。去年のこの大会は10マイルの部に参加しましたが、今回は網膜剥離でドクターストップがかかっていたこともあって、5キロの部に参加です。

一週間後の今頃、自宅で楽しくご褒美のケーキを食べたいと思います。

では、また。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スイカロードレース2013当選! [ラン]

今日は、スイカロードレースの抽選結果発表の日でした。13000人の枠に対して、26000人が申し込んだとホームページでの発表がありましたので、どうかなぁと思っていたのですが、何とか最初の関門は突破しました。

しかし、面白いのは、ヤフーのリアルタイム検索。スイカロードレースで検索すると皆さんのTwitterやFBでの発言がどんどん流れていきます。かくいう私も昼休みにTwitterで呟いたのがしっかり流れていきました。

今年も、楽しく、スイカを思いっきり食べに行って来たいと思います。

では、また。


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5キロジョグでスタート [ラン]

平成25年度が始まりましたね。初日の今日は、5時起きで走ってきました。それは気持ちいい5キロでした。

かすみがうらマラソンまであと20日。何とか間に合いそうです。

では、また。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スイカロードレース2013申込み [ラン]

25_2_5.jpg

マラソンを始めた2006年から何回か参加している大会です。去年は他に用事があったためエントリーしなかったのですが、去年から抽選制になったようで、今日の段階ではあくまで申し込んだだけという状態です。

何と言っても美味しいスイカが食べ放題ですので、当選したら例によってタイムは気にせず、思い切りスイカを食べてきたいと思います。

では、また。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3キロジョグ・スタート [ラン]

かすみがうらまで60日を切りました。今朝はめっちゃ寒かったですが、3キロ走ってきました。

手の指先も、足の指先もちぎれそうなほど痛かったです。いよいよ本格的にいきますよ~。

では、また。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

順調に2キロジョグ [ラン]

かすみがうらマラソンまであと2か月ほどになり、中3日くらいで走っています。今のところ膝も順調で、かなり気持ちいいです。

6月に開催のスイカロードレースももうすぐエントリー開始ですし、無理をせずに楽しみたいと思います。

では、また。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。