So-net無料ブログ作成

Live at Jammin' [音楽]

007.JPG

今夜、実に30年振りに人前で演奏してきました。ウクレレを始めて1年記念です。

しかし、めっちゃ緊張しますね。学生時代にバンドでやってた時はそれこそ練習しまくってからの本番でしたし、仲間と一緒のステージでしたから、それはもう楽しくて楽しくてしょうがなかったのですが、今回は一人ですし、なんと言っても練習不足。指が完全に固まってしまいました。

そんな訳で、映像は残念ながら公開できませんので、画像だけで雰囲気を味わってくださいませ。演奏曲は、名渡山遼くんの「ウクレレ日和」、Jake Shimabukuroの「Crazy G」でした。

では、また。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

花レレ・ウクレレ日和 [音楽]

ウクレレを始めて1年の記念にYouTubeにアップしてみました。さくらを見ながら、画面の左側で弾いています。

如何せんミスピッキングが多いですが、大目に見てやってくださいまし。

使用ウクレレ:カマカ・テナー

では、また。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

B'z LIVE-GYM PLEASURE 2013開催発表  [音楽]

483762_427055054053130_1005562384_n.jpg

昨日の朝刊を見て驚いたB'zファンはたくさんいたでしょうね。今回は事前のFC発表なし。私も、「えっ」という感じでした。

25周年記念ライブは、残念ながら渚園ではありませんでしたが、危機管理上は当然かもしれませんね。いずれにしても、今回は、まだFCの会報は来ていませんので、具体的な申し込み方法もわかりません。

出来れば、ホールツアーを週末という意味で、宮崎か長野あたり。スタジアムツアーを日産スタジアムで検討してみたいと思います。とっても楽しみです。

「恋心」の振付を練習しておかなくちゃ。

では、また。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ウクレレのお稽古 [音楽]

実は、先月からウクレレの個人レッスンに行き始めました。先生は、若き天才ウクレレプレーヤー、名渡山遼くん。

小学6年生からウクレレを始めて、先日二十歳になったばかり。天性の才能に加えて、もの凄い量の練習があの超人的なテクニックを支えているんでしょうが、本当に凄いです。

私は、ボケ防止にこれから頑張りたいと思います。

で、私はまだ練習を始めたばかりですので、すでに遼くんから教わって弾ける方の演奏をどうぞ。「ウクレレ日和」という曲です。この方もすごい上手。

名城公園で練習しているそうです。

DSC_0230.JPG

あ、そうそう、レッスン後は、池袋ルミネでパンケーキです。

では、また。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Any Way You Want It [音楽]

WBC、盛り上がってますね~。

一次ラウンドから見ていますが、JourneyのSeparate Waysが頻繁に流れるんですよね。30年前の学生時代を思いだして、Journeyの一番お気に入りの曲をFacebookにアップしたら評判が良かったので、ブログでもご紹介しますね。

一生懸命バイトして買った中古のスカGでよく全開で聞いたものです。ド頭から最高です。

では、また。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Jakeの新譜 [音楽]

002.JPG

Amazonからお取り寄せし、今日届きました。輸入盤は安いですね。しかも、臭いも昔から変わりません。

5月の日本ツアーを楽しみに聴きまくりたいと思います。

では、また。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

イントロドン2 [音楽]

カリメロさんからリクエストがありましたので、2回目のイントロドンです。前回はアコギでした。今回は、ちょうど弦交換したエレキで弾いてみました。構想1分。練習5分。完全一発撮りです。

全部で4問です。音量が小さいと思われますので、少し上げてからお楽しみください。洋楽と邦楽があります。



では、また。




nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

3本目のカマカ [音楽]

021.JPG

我が家にまたまたカマカが加わりました。

023.JPG

最初に買ったのがこれ↑、コンサート(HF-2)平成23年12月。

022.JPG

二番目に買ったのがこれ↑、ソプラノ(HF-1)平成24年2月。

007.JPG

そして、今回がこれ↑、テナー(HF-3)平成25年1月。

008.JPG

009.JPG

練習して、YOUTUBEにアップしたいと思います。

では、また。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

久し振りに弦交換 [音楽]

002.JPG

昨夜、無性にエレキが弾きたくなって愛機、YAMAHA SG高中モデルを取り出してみると…

そんな訳で弦交換です。ローズネックオイルで指板を拭いてからSUPER SLINKYを張りました。新しい弦って本当に気持ちいいんですよ。

ただ、最近ウクレレばかり弾いていたので、その大きさと重さには驚いてしまいました。これ、以前は普通に弾いていたんだよなぁ。

では、また。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

B'z LIVE-GYM 2012 EXTRA@日本武道館 [音楽]

001.JPG

7時の開演時間を30分ほど経過。Deep PurpleのWoman from Tokyoが流れる中、メンバーが登場しました。そして、何とリズム隊がそのDeep PurpleのHighway Starを始めるではありませんか。まさかこのまま松ちゃんのギターソロが始まるのか。と思ったら、「愛のバクダン」でした。(笑)

006.JPG

行ってきました、武道館。ここはステージが近くて本当に素敵な場所です。今日は特別なセットもなく、パフォーマンスのみの最高のライブでした。中でも、「MOTEL」は本当に凄かったですね。

席は1階南西スタンドの前の方でしたので、ステージ全体も良く見渡せてそれは楽しい楽しいライブでした。途中、「ねがい」の間奏では、Led ZeppelinのDazed & Confusedも演奏し、洋楽好きにもかなり楽しい演出だったと思います。

セットリストは、北米公演に加えて、「愛しい人よGood night」と「HEAT」の2曲。約2時間の大音量ライブでした。今年は、行けないと思っていただけに、嬉しいサプライズでしたし、いよいよ来年は25周年記念のライブがあるでしょうからますますB'zから目が離せません。

008.JPG

もしかしてまた渚園かな。

では、また。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。