So-net無料ブログ作成

Char Tradrock Tour 2014 [音楽]

image.jpeg

3年ぶりにCharのライブに参戦してきました。2月21日の大宮ソニックシティです。

しかし、まあ本当にかっこいいおっさんですね。エレキを持つ姿の絵になること。

で、前半は、アコースティックセットで、All around meからスタート。ほとんど1枚目から3枚目のアルバムからだったと思います。とっても懐かしくて良かったのですが、雰囲気的に、そろそろエレキにしてくれよというような空気を感じました。そして15分のインターミッション。

後半は、エレキに持ち替えて、Why aren't you readyからスタートしました。いやあ、いきなりフィードバックが始まったので、まさか、君が代でもやるのかと思っちゃいましたよ。ともあれ、大好きなSong in my heartも含め、アンコール最後のSmokyまで正味2時間20分くらいだったでしょうか、最高に楽しい時間でした。

いや、ホント、Charってカッコイイ。

では、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ManoaDNA ライブ2013 [音楽]

DSC_0553.JPG

天気は快晴。超久し振りに外苑のイチョウ並木を見に行きました。そして、本日の目的地原宿へ。

DSC_0559.JPG

彼らを最初に見かけたのは3年前のお台場ハワイフェスティバル。正直、それほど注目していなかったのですが、ハワイ州観光局のキャンペーンソングを聞いてから一気にファンになりました。

DSC_0557.JPG

Pure Alohaというアルバムを購入してみると、これがとってもハワイ。愛聴盤のひとつになり、ライブをやる日を楽しみにしていました。そして、ついにこの日…

原宿のアストロホールに行って来ました。午後2時半に開演。Pure Alohaや最新版のLive Aloha、クリスマスメドレーを織り交ぜながら約2時間半たっぷり楽しませてくれました。

このグループ、かなりいいですよ。おススメです。

DSC_0542.JPG

表参道のイルミネーションを見て、帰宅しました。

では、また。

 

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レ・ミゼラブルを観てきました [音楽]

DSC_0533.JPG

昔からいろいろなライブを見てきましたので、生の良さというのは良くわかっているつもりでしたが、久々に超感動しました。

マラソン大会を終えたカラダで、日比谷へ。日比谷公園の紅葉はまだちょっと早い感じでしたが、一眼レフを持って歩いてる人がたくさんいました。軽めの夕食を取り、帝劇へ。

DSC_0539.JPG

以前、アメリカではいろいろな都市でミュージカルを観ましたが、皆ドレスアップして来るんですよね。しかも開演時間がめっちゃ遅い。いかにも大人の愉しみって感じです。

そんなこんなで、開演からインターミッションを挟んで3時間10分、もう素晴らしいとしかいいようがない時間を過ごしてきました。

また、観に行きたいと思います。

では、また。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

manoa DNA Japan Tour 2013 [音楽]

manoaDNA_A4_2-3WHITE.jpg

今年の夏のハワイ旅行で行けなかったライブに行けることになりました。

会場が原宿ですので、パンケーキを食べてから楽しみたいと思います。

では、また。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

高中正義還暦ライブ@日比谷野音 [音楽]

DSC_0502.JPG

降り続く雨。やっぱり雨男高中だよなあ。

ということで、雨合羽を持ち、いざ野音へ。と、その前に、今回は甘いものではなく、築地に寄って寿司を食べてから臨みました。

DSC_0503.JPG

会場到着は、午後5時45分。何でも開場時間が遅れたらしく、入口付近はこんな感じでした。

6時10分。高中登場。スーツ姿が決まっています。青いストラトを持ち、1曲目は、Blue Curacao。この曲、当時のギター小僧の皆さんは練習しましたよね。セットリストをすっかり忘れてしまったのですが、Kitty時代の曲をメインに弾き、途中、赤の335で2曲。その後、ブルーのSGを持ちました。

で、今回の一押しは、Jumping Take Off。本人もノリノリで、鳥肌モノの演奏でした。惜しむらくは、虹伝説からやった3曲。Seven Goblins、The Sunset Valley、The Moon Rose。

何が残念って、スピードがオリジナルより遅いんですよ。しかも明らかにわかるほどに。特にSeven Goblinsなんて、昔、16分音符の速弾きをみんなめちゃめちゃ練習したと思うんですが、全然遅い。フレーズはそのままでしたが、高速で弾いて欲しかったというのが正直な感想です。

とは言え、8時30分まで2時間20分。重いエレキを持ち、今年も楽しく気持ちよい演奏をありがとうございました。エレキだけで3000人のオーディエンスを酔わせる人は他にはいません。そして歌ものは1ステージ中、2曲くらいで十分です。エレキで十分歌っているのですから。

来年以降もデカい音量で、エレキをかき鳴らして欲しいと願っています。

では、また。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

B'z25周年ツアーファイナル参戦 [音楽]

DSC_0487.JPG

9月22日(日)午後6時30分。Jeff BeckのLED BOOTSが突然鳴り止み、客電が落ちました。

行ってきました。B'zの25周年記念ライブ。5年振りの日産スタジアムです。Pleasureツアーらしく、ヒット曲満載の2時間40分でした。あまりに興奮してしまいセットリストもよく覚えていません。じぇじぇじぇ。

今回は2階席でしたし、風が強かったせいもあり、音が回りまくってましたが、パフォーマンス自体は本当に最高で、盛り上げるところは盛り上げ、聴かせるところはしっかり聴かせてくれました。

特に、まっちゃんがゆっくり弾いた、RUNの出だしは涙が出そうになりました。今回もレスポールが最高にいい音だしてました。 

B'z最高!

では、また。

DSC_0491.JPG

あ、いや、翌朝(今朝)はエッグスンシングスに1時間以上並んでいつものパンケーキを食べ、その後、ホノルルコーヒーのアサイボウルを食べて気持ちよく帰宅しました。

DSC_0498.JPG

 

では、また。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

B'z 25周年ベストアルバム [音楽]

002.JPG

B'zが25周年ということで、15日から全国ツアーが始まります。そして、それに先がけベストアルバム2枚が本日発売になりました。初回限定盤にはMVが付いています。

CDが売れない時代なので、ある程度は仕方ないかも知れませんが、何ともアレなのが、新曲が各々2曲ずつ、計4曲収録されていること。しかも、さらにアレなのが、10日に沖縄で開催されたSHOWCASE(有料公開リハーサル)では、そのうち3曲が演奏されたこと。

新曲に出会えるのはもちろん嬉しいのですが、もうちょっと他の方法はなかったのでしょうか。

ともあれ、予約して買ってしまう訳であり、iPodに入れてしまう訳であり、ヘビロテしまう訳ではあるのですが…

今日は、珍しく批判的なことを書きましたが、B'zは何と言ってもライブバンド。そのスゴさはライブに尽きると言っても過言ではないでしょう。

何だかんだ言っても、9月22日の日産スタジアムを楽しみにしている私がいる訳です。

では、また。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Live at Jammin' 2 [音楽]

004.JPG

ちょうど一週間前の話しになってしまいますが、4月に続いて2回目の参加をしてきました。

今回は、少しは緊張が和らぐかと思いきや、より以上に緊張しながらも知り合いも若干増え、楽しく弾くことができました。音楽って本当に楽しいですよね。

今回の演奏曲は、Jake Shimabukuroの「Touch」、名渡山遼くんの「Memory」、最後にJake Shimabukuroの「Crazy G」でした。

ついでながら、この一週間の出来事ということで、B'zのライブは9月22日(日)の日産スタジアムに当選となりました。昨日は、毎度毎度のお台場でマカダミアナッツパンケーキ。そして、今日は、早朝5キロジョグの後、来月のウクレレ発表会に向けてたっぷり練習しました。

では、また。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

YouTubeに2曲アップしました [音楽]

昨日の怪我により歩くこともままならないので、ウクレレで練習中の曲を2曲アップしました。

名渡山遼くんの「ウクレレ日和」と「Memory」です。どちらもとっても素敵な曲なんですよ~。私が弾くとアレですが…

「ウクレレ日和」

「Memory」

では、また。


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジェイクシマブクロライブ2013 [音楽]

006.JPG

2009年から通い始めたジェイクのライブ。今年は、すみだトリフォニーホールに行ってきました。

と、その前に、たまにはクレープを食べるかということになり、神楽坂のル・ブルターニュというガレットとクレープのお店に寄りました。シードルを飲みながら気持ちのいい午後のひとときです。

002.JPG

004.JPG

そして、いざ錦糸町駅前の会場へ。

開演予定時間を十分ばかり過ぎたころ客電が落ち、ジェイクが登場しました。今回はアルバムツアーでしたので、新作アルバムを中心にして、過去の名曲を散りばめた楽しいライブです。

途中、ウクレレを弾きながら客席を回る演出もあったり、フットスイッチで音をループさせて、音をどんどん重ねながら、ボリュームペダルを踏んだり、最後にはディストーションをかけてエレキ風にしてしまう演奏などかなり面白かったです。機器自体は、10年くらい前の高中正義のライブや山崎まさよしのライブでも見た記憶がありますが、ウクレレでやるとは思いもしませんでした。

自分的には、今回のツボは、143。ダブルアンコールでやったCrazy Gももちろん最高でしたが、143の曲の最後の盛り上げ方がめっちゃ素晴らしかった。

次回は前の席で観れるように、FCに入ろうと思います。2時間20分にわたる最高のライブでした。

では、また。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。