So-net無料ブログ作成
東京マラソン2010 ブログトップ
前の10件 | -

私の東京マラソン2010最終章 [東京マラソン2010]

thebus.jpg

すでに苦痛で顔がゆがんでいるのがわかります。1、2分走ったでしょうか。体が冷え切っているため再びトイレへ。ここでは待ちが15分。待っている途中に関門閉鎖まで10分もないことが係員から知らされました。しかし、トイレは我慢できません。

10キロの関門を通過したのは閉鎖4分前。11キロを過ぎ、再び歩きました。1分くらい歩いたでしょうか。再び走り始めます。ここら辺で、リタイアを覚悟。芝公園で待つ愛妻に電話しました。

もうすでに足は限界でやっと歩いている状態です。ただ、その場所では棄権できないため、救護所のある15キロ地点を目指します。体はずぶ濡れのままですので、一刻も早く収容バスに乗ってビッグサイトまで行き着替えたい。こんな思いで歩いたり走ったりしていました。

13キロを過ぎ、もうすぐ14キロというところでマウンテンバイクに乗る係員から声をかけられ、リタイアしたい旨を告げました。幸運にもすぐ近くに黄色いはとバスが待機しており、乗り込むことができました。同じバスには4人のランナーが乗り合わせました。

私が一番あっけらかんとしていたと思います。その時点で不思議と悔しさはありませんでした。この練習量で走りきれなくて当然という思いが強かったのでしょう。

バスはほど近くのレインボーブリッジを渡り、ゴール会場へ着きました。荷物を受け取り、更衣スペースへ。濡れたウェアを脱ぐと、体がだんだん温まってきます。

こうして私の東京マラソン2010は終了しました。一晩寝て起きると、リタイアしたときに感じなかった悔しさが込み上げてきました。自分はこんなもんじゃない。このままでは終われない。そんな思いが湧いてきたのでしょう。

では、また。

 

 


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

私の東京マラソン2010第2章 [東京マラソン2010]

startingpoint.jpg

下りの続くコースをゆっくりと、そして気持ちよく走りました。2キロ、3キロが過ぎもうすぐ4キロかなあと思うころ、突然左ひざの外側が痛み出しました。

ただ、これは故障している右ひざの反対側だからそのうち治るだろうと思って走っていました。しかし、痛みは止まるどころか、強さを増してきます。

5キロ地点を通過。給水を取り、愛妻が待つ7キロ地点に向けてゆっくり走り続けました。5キロの公式記録は49分23秒。スタート地点までの時間とトイレ休憩を除くとキロ6分ペースです。

竹橋の手前の待ち合わせ場所に到着。一言二言言葉を交わし、再びコースへ。左ひざの痛みは強くなるばかりでした。8キロを過ぎ、走るのを止め、3分ほど歩きました。

再び気持ちで走り出しますが、痛みは変わらず。とにかくゆっくり走りました。日比谷公園を見ながら10キロ地点を通過します。

では、また。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

私の東京マラソン2010第1章 [東京マラソン2010]

crowd.jpg

降り続ける雨。凍てつく寒さ。この中を走り続けられるのか…

午前4時15に起床し、6時に家を出発。新宿駅に着いたのは7時を回っていました。いよいよ東京マラソン当日です。

気持ちは出来上がっていましたが、果たしてどうなってしまうのか自分自身全く想像がつきません。8時過ぎにGブロックに整列。スタートまではあと1時間です。

9時10分。すでに全身ずぶ濡れの中。寒さを堪え、歓喜のスタートです。自分の位置からスタート地点には7分くらいで到着しました。そしてスタート。膝は大丈夫か。一歩一歩確かめながら走ります。約2ヶ月振りのランニングです。1キロ地点を7分ちょうどで通過。大丈夫。痛くない。

トイレが限界に近づいたため、1.5キロ地点あたりにあるトイレに行きました。ここはすでに長蛇の列。12分待ってやっと自分の順番が来ました。

用を足してコースに元気よく復帰しました。

では、また。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン2010受付 [東京マラソン2010]

mainbldg.jpg

いよいよ大会前日になりました。生憎の雨です。東京ビッグサイトに受付をしに行ってきました。

開場5分前に到着。長蛇の列に驚きました。いやきっと驚くのはまだ早いかもしれません。本番の長蛇の列は明日ですもんね。

registration.jpg

自分の受付にたどり着くまで約15分かかりました。明日もスタート地点にその位で着けるかなあ。気持ちのいいボランティアの方の対応にこちらもお疲れ様ですと伝えました。

expogate.jpg

ゼッケンをもらい、Tシャツを受取って、エキスポブースへ。こちらもすごい人出で、いろいろなグッズを頂きましたが、人ごみで疲れそうだったので、早めに会場を後にしました。

いよいよ泣いても笑っても明日です。やることはやったとは決して言えませんが、楽しみを見つけながら東京を駆け抜けてきたいと思います!

では、また。

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン2010まであと2日 [東京マラソン2010]

いよいよ明後日は東京マラソン2010です。決して忘れていたわけではありませんが、もう本当に目の前です。

年明けから走った距離は、なんと、10km。果たしてどうなることやらわかりませんが、気持ちは出来上がっていますので、あとはやるだけです。

明日は東京ビッグサイトの受付に行ってきます。また様子をレポしますね。

では、また。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン2010まで3週間 [東京マラソン2010]

どんどん近づいています、東京マラソン。そんな私が今日したことと言えば、そう、1500m走じゃなくて、1500mスイムです。

まだまだ走れそうもありませんので、少しでも心肺機能強化のために泳いでいます。しかし、ジムに行くとこんな寒い日でも泳いでいる人っていっぱいいるんですよね。モチベーションが上がります。

さて、今日はタイトルのとおり本番の3週間前ですが、しばしそのことは忘れて水曜日からハワイに行ってきます。

では、また。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン2010まで1ヶ月 [東京マラソン2010]

足の養生をしているうちに、本番まで1ヶ月を切りました。仕事帰りには、整形外科に通っています。

少しは良くなったような気がしますが、果たして本番はどうなってしまうのか。はたまた本当に参加していいのか。いろいろなことを考えながら毎日が風のように過ぎ去っていきます。

東京マラソンまであと30日。

では、また。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

右膝内側半月板損傷 [東京マラソン2010]

右膝の痛みが止まないので、本日休みをもらって整骨院に行ってきました。

結果がこれです。テーピングでがんじがらめにされて、足を引きずりながら帰ってきました。ただ、先生曰く、「まだ軽度なので東京マラソンには出られるでしょう」とのこと。なんとか助かりました。

しかし、いずれにしてもしばらくは走れないどころか、毎日整骨院に通い、電気治療と超音波治療、マッサージとテーピングをするようにとのこと。

東京マラソンまであと41日。

では、また。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン2010コース下見 [東京マラソン2010]

startpoint.jpg

今年最後の記事になります。皆さん、今年も一年大変お世話になりました。ありがとうございました。

昨日、東京マラソンのコースを下見に行ってきました。走りに行った訳ではなく、動く私設エイドステーションをしてくれる人との待ち合わせポイントを確認しておくためです。

6箇所ほど行ってきましたが、これって地下鉄を乗りまくって行くだけでも相当疲れるんですよ。これが最初の感想です。ましてや当日のランナーの数、沿道の人たちの数を考えると果たして本当に会えるのか。

かなり心配にはなりましたが、途中、皇居でランニングしている人たちを見て、思いっきりモチベーションも上がりましたので、本番まで精進を重ねて参りたいと思います。

皆さん、良いお年を!

東京マラソンまであと59日。

では、また。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン2010への対策2 [東京マラソン2010]

中一日で5キロを走ってきました。今日の対策はウエストバッグです。給食用としてのゼリーや、飴、そして携帯電話を入れて当日走りますので練習が必要です。

やはり、これがあるとないとでは走り易さは当然全然違いますが、私には中身を前に持ってくる着け方があっているようです。後だとどうしても後傾になってしまいます。

後傾などというとスキーの初心者の頃を思い出してしまいますが、何かそんな感じなんですよね。今日は重めのウィダーインゼリーで練習しました。

明日はいよいよ東京マラソンのコースの下見に行ってきます。

東京マラソンまであと61日。

では、また。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 東京マラソン2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。